得意な事をスラスラするのと、苦手な事と格闘するのと、努力すると少しづつ進歩することのバランスをとるのが、自分を退屈させないヒント。得意なことに偏ると退屈するし、苦手なことにかたよるとうんざりする。
8月28日
夏には夏の、秋には秋にあう食べ物や、着るものがある。今の季節、今の自分にぴったりの服が快適で心地よい。若い頃の服はサイズが同じでもなんとなく居心地が悪いなら、今の季節に最もふさわしい新しい自分を楽しもう。
8月27日
幸せな瞬間、この幸せがずーっと続きますように、と願うもの。それはわかるけど、幸せな瞬間、今、このひとときの幸せを充分楽しもう、と視点をかえるのもいいものですね。
8月26日
暑い日の後急に涼しくなったり、雨が降ったり、急に晴れたり、自然は常に変化する。体調も、こころも晴れたり、嵐が吹き荒れたり。変化があるのは生きてる証拠。変わりやすいのは人間が自然の一部だから。
8月26日
季節が夏と秋のはじめを行ったり来たり、からだも戸惑う。疲れたときは思い切って早く寝たら、と猫が言ってます。
8月24日
特別なものでなくても、食事が美味しいな〜、と感じるのは体調がいい時、周りの人の良さを感じるのは心の調子がいい時、自分の調子や心の状態を人は周りに投影してしまう。
8月22日
人に対して寛容になろう、なろう、としているうちはなかなかそう出来ない。でもある日、そうしようとはしていないのに自然に寛容になっている自分を発見した時ほどうれしいことはない。自分のなかの小さな成長を楽しもう。
8月20日
年をとる毎に少しだけ今までしたことのないことを始めます。初心者になること、と自分の使っていない部分を使うためです。経験は大事ですがベテランになってしまうと、なくしてしまうものもありますからね。
8月20日
認められること、褒められること、いいカッコできること、お金が儲かること、でなくても、努力を続ける楽しみを知っている人が幸せな人。
8月19日
結果ばかり求めず、地道にあきらめず続けましょう。
8月15日
ピアニストの秋吉敏子さんとの対談。記憶に残る言葉。1日練習しないと自分でわかる、2日しないと仲間にわかる、3日しないと観客にわかる。明日NYにかえったらすぐ2時間練習するそうです。
8月15日