海原純子の医学講座
美容貯金
 さて、最近、体や顔が乾燥気味で、お化粧ののりが悪くなってしまうという悩みを話す女性がいました。もしかすると水分の不足ではないかしら。というのは、私の周囲を見回すと、明らかに「水不足」の女性たちが多いのです。たとえば知人のH子さんは、サウナに入ってしっかり汗を出しているのに、ちっとも水を飲まないのです。「のどが渇かないの?」ときくと、「あたりまえでしょ、カラカラよ。でも体重がふえるじゃないの」ですって。びっくり。

 確かに水を飲んでも太るという言葉はありますが、これは言葉だけのこと。水に対する知識って、みなさんほとんどない方が多いのでは。しかし水をないがしろにしては、きれいになれませんよ。
 それでは、まず最初に水に対する知識のチェックをしてみましょう。

チェックリスト(8) 水に対する知識チェック

次の質問に○、×のどちらかにチェックを入れて下さい。
×
1
水を飲むと太る
2
下痢をしたときは水をひかえる
3
食事中は水をひかえたほうがよい
4
水は運動前より運動後に飲むとよい
5
1日に飲む水の量は500ミリリットルくらいがよい
6
ミネラルウォーターはどれを飲んでも大差はない
7
ダイエツト中は水をひかえたほうが体重が減る
8
水を飲むとすぐトイレに行きたくなるので、仕事中はひかえたほうがよい
9 水を飲むとむくむ


※解答は下にあります。

 次に、あなたのボディをちょっと調べてください。
 
あなたの体の水不足度

当てはまるものにチェックを付けてください。
1
唇がカサカサして皮がむける
2
仕事中に唇を知らず知らずなめるくせがある
3
足の裏がひびわれてカサカサしている
4
オフィスにいると体がかゆくなる
5
静電気がおきてバリバリするオフィスにいる
6
カゼをひいていないのに時々のどがつまった感じがする
7
グイエツトをしていたら顔がシワっぽくなった

1つでもこんな症状が出ている方は、水不足といえそうです

 それでは、上の「水に対する知識チェック」の解答をチェックしてみましょう。

1は×。
 水を飲むと、確かに一時的に体重計の目盛りはふえるでしょう。でも、考えてみてください。太るということは、体重ではなく皮下脂肪がふえることなのです。体重計の目盛りに惑わされないこと。水を飲むと太るというのは迷信です。

2は×。
 下痢をしたときは、大腸で水分の再吸収が行われなくなり、水が体外に排出されてしまいます。ですから、水を補わないと脱水状態になるのです。下痢をしたときは水を飲むのが正解。

3は×。
 塩からいものを食べたら水を飲む。これが正解です。あとでお話ししますが、過剰な塩分を排泄するために水が役立つのです。

4は○。
 運動後は体から水分が失われ、加えて汗から電解質が失われているのです。特にカルシウムは運動中に筋肉を収縮するために使われ、汗で排出されてしまいます。運動後にミネラルウォーターを飲むのは、吸収がよく水分補給に最適です。

5は×。
 はっきりいって500ミリリットルでは足りません。私たちの体からは、特に自覚していなくても不感蒸発と呼ばれる皮膚からの水分排出がおこつているからです。この量が約1.5リットル。ミネラルウォーターボトル(大)1本分くらいは飲まないと足りないのです。

6は×。
 のちほどゆっくりお話ししましょう。

7、8、9も×。
 8と9に関しては、腎臓の機能が低下している方以外は水を飲んでもむくみません。
必要な水は再吸収され、不必要な水だけが排出されることによって膀胱炎や尿路結石を防止してくれるのです。ただし、寝ているあいだは腎臓の機能もやや低下するので、寝る直前には大量の水を飲まないほうがよいでしょう。
 ボディチェックの症状にあてはまる方は、水分不足気味といえます。これから対策をいっしょに考えましょう。


ミネラルウォーターのTPOを知ってきれいになる


 それでは、ここでミネラルウォーターのミネラルバランスについて少しお話ししましよう。たくさんの種類のミネラルウォーターが売られていますが、みなそれぞれにちがいがあるのをご存じでしょうか。これを知って、飲み分けることによって「きれい」は変わってきます。

 ワインやシャンパンがそれぞれのお料理で相性が異なるように、ミネラルウォーターにもちがいがあるのです。下に成分表があるので、のちほどご覧になってください。それぞれ量にちがいがあることがおわかりになると思います。


処方箋(12) こんな症状のときは水がなおしてくれる


●処方1●便秘を水でなおす

 便秘が肌の美しさの大敵であることはご承知のとおり。加えて、ストレス性の便秘が長く続くと腸壁と便の中の発ガン性物質との接触時間が長くなり、大腸ガンの原因にもなります。それをなおすには朝起きてすぐに、
・レモン2分の1個
 オリゴ糖スプーン2杯
 ヴィッテルまたはコントレックス200ミリリットルを飲みます。ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムは腸の蠕動を活発にして便秘を解消します。ですから、朝起きたときに飲む水はマグネシウムが多いほうがよいのです。ただし、マグネシウムの多い水は口あたりがよくないので、レモンを加えオリゴ糖を少々入れると飲みやすくなります。オリゴ糖も腸の動きを活発にするので、さらに効果的。

● 処方2●生理前のむくみに水

 水を飲むとさらにむくむと思いがちですが、ミネラルウォーターに含まれるマグネシウムは「天然の利尿剤」。しかも、同じく含まれているサルフェートという物質は、直接利尿効果を発揮するといわれています。さあ、「水利尿」を利用しようではありませんか。

 私のおすすめする方法は、
 ●フットバスまたは洗面器に湯を入れ、ローズマリーのエッセンシャルオイルを2滴(バスソルトにオイルをとかすとよくとけます)。
 足浴しながらミネラルウォーターを飲む。
 東洋医学の分野では、体の一部を温めながら水を飲むと吸収がよいとされています。
足浴、お風呂などに入りながらミネラルウォーターを飲むことで、ミネラルの吸収はよくなるはず。

●処方3●水で血管をおそうじ

 ストレスが続くと交感神経は緊張状態に。血管の壁にコレステロールが沈着して老化の原因になります。また、ストレスが続くことにより血液が凝固しやすい状態になり、血栓をおこしやすくなります。水分を補って血管を若々しくしましょう。

●処方4●ダイエットの害を水で癒そう

 ダイエットでカルシウム不足になる人が多いのはご存じのとおり。さらに、やせすぎることにより体内に尿酸が産生されてしまいます。尿酸の臓器への沈着は病気の引き金。
 また、最近アメリカでは果物や穀類、油を一切食べないような厳しいダイエットをする人のあいだで、鬱状態や精神不安定が問題になっているとのこと。やせていても、精神的にものごとに集中できなくなってはイヤですね。
 ダイエット中の方は、カルシウムの多い水を飲むとよいといえますし、体内にたまった尿酸を排泄させるためにも水は大切です。食前酒をカンパリペリエにしたりするのも、カルシウムをおいしく補給するコツ。

●処方5●顔のむくみを水でなおす

 中華やお寿司、しやぶしゃぶ。ちょっと塩からいものを食べた翌日、頬や体がむくみがちになることはありませんか。こんなときの処方は、
・ボルヴィツクまたはヴィツテル200ミリリットル+ライム輪切り1枚
 外食から帰ったら飲んでおくのがおすすめ。ナトリウムを多くとったときはカリウムを補給して塩分を排泄し、むくみに対処しましょう。

図表(1) ミネラルウォーターのミネラル成分、硬度(mg/リットル)
商品名
カルシウム
マグネシウム
ナトリウム
カリウム
硬度
バルヴェール
67.6
2
1.9
0.7
177
ヴィッテル
91
19.9
7.3
4.9
307.1
ペリエ
140.2
3.5
14
0.6
364.5
コントレックス
486
84
7
3
1551
ボルヴィック
9.9
6.1
9.4
5.7
50
エビアン
78
24
5
1
291
サンペレグリノ
201.6
57.1
41.2
2.9
733.6
スパ
3.5
1.3
3
0.5
14
クリスタルガイザー
6.4
5.4
11.3
1.8
38
六甲のおいしい水
25.1
5.2
16.9
0.4
84
南アルプスの天然水
9.7
1.4
4.9
2.8
30

 さて、水って大切でいろいろな役目をしていることがおわかりでしょう。もうサウナに入って水を飲むのをがまん、なんてしないでくださいね。上手に賢く水を飲み分けて、元気な「きれい」を目指しましょう。