海原純子の医学講座
美容貯金
 年齢が同じでも、みずみずしくみえる人と老けてみえる人がいます。その差はいったい何だと思いますか?そして、みずみずしさを保つのに必要な条件は何なのでしょう。

 答えはひとつです。
みずみずしくみえる人と老けてみえる人の差は、「美容預金」の差といえるのです。
私たちはみんな平等に「美容預金」をもって誕生します。

 みずみずしくみえる人はその預金を上手に使っているのに対し、老けてみえる人はその預金の使い方が下手、だから暦年齢は同じでも差が出てしまうのです。美容預金を減らす原因には、大きく次の3つがあげられます。

・タバコ
・過度の飲酒
・ストレス


 この3つの要因は、細胞のDNAに変化をおこし、老化をはじめ、ガンの引き金など諸悪の根源となり、美容預金を減らしてしまいます。もっと詳しくいうと、細胞のDNA中の染色体変換の頻度を増やすことにより、老化を促進するのです。

ここであなたが美容貯金をどう使っているかを調べてみましょう。
下の質問にいくつあてはまるかを答えて下さい。

チェックリスト(1)
あなたの見えない美容預金の使い方

当てはまるものにチェックを付けてください。
1
タバコを1日5本以上吸う
2
時折、深酒をする。または、1日のアルコールの量が40グラム以上(ビール大瓶2本以上)
3
化学調味料、保存料が入った食事が多い
4
慢性睡眠不足、または起床時間が不規則
5
ダイエット食品をとっている、または厳密なカロリー制限をしており、毎日決まったメニュー以外はとらない
6
激しい運動(エアロビクスなど)を連日している
7
体脂肪率が15パーセント以下、やせすぎ
8
興味がない
9
年をとるのが怖くてたまらない
10 自覚的なストレスが多い、いつもイライラしている
11 負けずぎらいで常に周囲の人と比較してしまう

※チェックリストの結果については下をご覧ください。

 暦年齢に関係なく「美しさの年齢」の進行を遅くするには、細胞中のDNAの染色体変換数を少なくして、しかも、骨、筋肉、血管をきれいに保つことが条件。このコーナーでは、美容貯金を増やす方法をお話しすることにします。

 きれいな女性とは、目や鼻や脚など単に体の一部が美しい女性ではないはずです。その人全体から周囲に魅力があふれるような女性、それがきれいな女性といえるでしょう。きれいになるためには自分自身の体のメカニズムをきちんと知っておくことが必要です。

 このコーナーでは西洋医学だけではなく東洋医学、チベット医学、オステオパシー、アロマテラピー等の知識を導入し、美容貯金をふやす術をご紹介しましょう。さあしっかり研究してください。

 きれいになるためには自分自身の心を受けとめることも大切です。自分のよいところを見つけ、自分を受け入れ、人との比較ではなく、自分自身のアイデンティティーをもった女性がきれいな女性といえるでしょう。

 銀行預金ばかりふやそうと計算していても、付け焼き刃のダイエットをしても、きれいになるのは無理。美容預金をふやしてあなた自身の「きれい」を見つけてください。

チェックリストの結果
0〜2項目 美容預金はキープできている
3〜5項目 美容預金の目減りが早い
6項目以上 預金が放出状態