海原純子の医学講座

「朝5分の習慣」で隠れた魅力が目覚める!

 私は朝起きてすぐにミネラルウォーター(コントレックス)一杯と、しぼりたてのジュースを飲みます。
 ジュースのつくり方は次の通り。

つくり方
・オレンジ1個(または、グレープフルーツ)
・レモン1個(または、シークァーサー1〜2個)
以上を半分にカット。
大型ジュースしぼり器に置いてしぼる。

 ややすっぱいビタミンCたっぷりのジュースを飲むと、頭がスッキリ。
 場合によっては、はちみつを小さじ1杯加えることもあります。
 ハチミツの糖分が脳のエネルギーになって集中力もアップ。 オレンジジュースは、ビタミンCを多く含むだけでなく、香りによるリフレッシュ効果も。リモネン、シトラール、グラニオールという成分により、気分をスッキリさせ、おだやかにさせる効果をもっています。

 オレンジには、ビタミンCのほか、ビタミンCの吸収をよくし、血管をつよくするフラボノイド化合物を含むので、血管の老化予防にも効果的。
 朝、ビタミンCタイムをつくることで、仕事の活力がわいてきます。
 また、朝オレンジジュースとミネラルウオーターを飲むことで、夜の間に不感蒸発し、不足した水分を補うことになり、皮膚の乾燥防止、脱水の予防となります。
 血管の中で血液が濃縮するのを防ぎ、血管の中で血液が固まりにくくすることができ、病気の予防になるのです。
 肌の乾燥、シワっぼさの予防にもよいでしょう。

 自分でオレンジをしぼるのがめんどう、という方は、沖縄のシークァーサー果汁を冷蔵庫に常備しておいてもいいでしょう。ハチミツを加え、ミネラルウォーターやペリエで割ると、おいしくなります。



 筋肉トレーニングがなぜ続かないか、というと、ジムに出かけるのが面倒だからでは?
 いろいろとやることが多いのに、ジムに行っていたら、夜のディナーにも行けないし、買い物にも行けない。

 そんな悩みのある人に私がおすすめしたいのは、
スクワット
です。

 私の場合は、朝、仕事が一段落したときなどに、ふと思いついて、
1セット25回くらいずつすることにしています。

 両足を肩幅くらいに広げ、かかとに重心がくるようにして膝をおとす。そのとき、おなかを意識して腹筋を緊張させる、という感じで25回。朝、夕1セットずつで50回でも毎日続けると、確実におなかの周囲と太股が締まってきます。

 なんだ、そんなことくらい、と言わずにためしてみてください。