海原純子の医学講座

 朝起きて、何か頭が働かないなあ、と思うことはありませんか。私は、朝必ず脳を活性化するためにとるものがあります。それは、

 ハチミツ

 ハチミツは、働きパテが集めた花のミツに、ハチの体内の酵素が作用して熟成されたもので、主成分は、

 果糖、ブドウ糖。

 これらは単糖類なのですぐに吸収され、脳のエネルギー源となるのです。
 脳の栄養になる唯一の栄養素はブドウ糖ですから、朝のハチミツは、脳を目覚めさせるのに最適です。

 ハチミツは、別項でもふれましたが、ブドウ糖のほか、ビフィズス菌やカリウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、B6、クエン酸が含まれているので、疲労回復にも役立ちます。

 欧米では、一年間のハチミツ消費量は一人あたり2キロに対し、日本ではわずか300グラムですから、ハチミツとのなじみが少ないかもしれませんが、欧米に出かけると、ハチミツ専門店があり、さまざまなハチミツが販売されています。

 ハチミツは、花の種類によって昧も多様です。パリやフィレンツェには、 薬局に無農薬でつくられたハチミツが置かれています。
 ローズマリーでできたハチミツは消化によく、ユーカリからとったハチミツは風邪に効果があり、朝スプーン1さじなめると、のどによいといわれています。

 イタリアでは、オレンジやシシリー島のレモンハチミツが香りもよく、
リラックス効果もあります。



[メニユー]朝のハチミツバケット


バケットを1・5センチくらいの厚さにカットしてトーストし、黒ごまペーストとハチミツ小さじ1杯を塗る。

 ちなみに、私のお気に入りのハチミツは、

●フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴュッラ教会薬局のミックスハチミツ

●フィレンツェのチェルトーザ・デル・ガルッツォ修道院のローズマリーハチミツ(Via Buca di certosa 2.Galluzzo)

●パリのLES RUCHERS DU ROYのユーカリハチミツ(Maison de Miel a Paris 37, rue du Roi des Sicilie Le Marais, Paris,4e)

最近は、日本でもハチミツの専門店「ラベイユ」などがデパートに出店しているので、選んでみてはどうでしょう。